1. HOME
  2. 関連記事・関連イベント
  3. 後継者も起業家たれ/株式会社大都 山田岳人社長からのエール

後継者も起業家たれ/株式会社大都 山田岳人社長からのエール

後継者も起業家たれ/株式会社大都 山田岳人社長からのエール



アトツギも起業家たれ。

 

今から10年くらい前かな。
自社の事業の壁打ちと資金調達を目的として、いろんなピッチイベントにエントリーしてたんですね。でも、参加資格に「創業5年以内」とかいう項目があって、断念したことが何度もあった。
アトツギでもスタートアップと同じように、人生かけて新しいチャレンジをしてる奴もいるのに。

 

でも、時代は変わりました。


3年前からスタートした「アトツギ甲子園」
全国の中小企業の後継者・後継予定者(アトツギ)を対象に、中小企業庁が開催するピッチイベント。
(国が認めてくれた!)


是非、あなたの熱い想いを聞かせてください。

 


「スタートアップというのは、崖から飛び降りて落下している最中に飛行機を作るということだ」(リンクトイン創業者リード・ホフマン)

 

「アトツギというのは、先代と飛行機の運転を交代したら上空で故障してることに気が付くということだ」(大都3代目ジャック)

 

日本の未来はアトツギが変えるんだ。
アトツギも起業家たれ。






株式会社大都 代表取締役 山田 岳人氏
1969年11月生まれ。石川県出身。大学卒業後、リクルートに入社。6年間の人材採用の営業を経て、1998年に総合金物工具商社であった大都に入社。2002年にEC事業を立ち上げる。2011年、代表取締役に就任。2014年にリアル店舗「DIY FACTORY OSAKA」、2015年東京二子玉川ライズに「DIY FACTORY FUTAKO」をオープン。2017年にGreenSnap株式会社を子会社化し、同年カインズと資本業務提携を結ぶ。2018年には、一般社団法人ベンチャー型事業承継の理事に就任。2021年にベトナムに子会社 DAITO VIETNAMを設立した。(社)日本DIY協会が認定する「DIYアドバイザー」の資格を持つ。



<<<中小企業庁開催 第3回「アトツギ甲子園」>>>
現地・オンラインで一般観覧募集中









記事をシェア

「アトツギ甲子園」にエントリー

挑戦資格はたった1つ

39歳以下の
中小企業承継予定者であること

[ 39歳以下(1984年4月以降に生まれた方)の代表権を持つ前の後継予定者に限る][ 家業とは別法人の代表を務める場合も含む(ただし、家業を今後承継予定か、家業の経営資源を活用している必要がある。)][親族外承継も含む ]

「アトツギ甲子園」から応募書類をメールで返信致します。

開催までの流れ

エントリーが完了した方の
氏名・ビジネスプランを掲載

いいねを押して応援しようエントリー者をチェック!一覧

「アトツギ甲子園」は
全国各地の中小企業・小規模事業者の後継者が、
既存の経営資源を活かした
新規事業アイデアを競うピッチイベントです。
対象は39歳以下の後継予定者。親族外承継予定者も含みます。

想像してください。
先代から受け継ぐ経営資源を活用して、
あなたがあなたらしい新規事業を立ち上げる。
あなたの事業を通して、誰かが幸せになっている。
誰かが苦しんでいた社会課題が少しだけ解決している。
そして何よりあなた自身が熱狂している。

「まだ実績が出ていない」「まだ事業化できていない」
大丈夫。そんなあなたもこのステージに挑戦してください。

その一歩を踏み出した人にしか見えない世界があります。
過去の挑戦者はいずれも事業化を加速させ、
後継者として熱狂する世界を実現しています。

言葉にしたことしか実現しない。
あなたが見たい景色はあなたが語るんだ。

開 催 | Organizer

中小企業庁