1. HOME
  2. 関連記事・関連イベント
  3. 後継者の活躍を後押しする「アトツギ支援コンソーシアム」開催〜賛同団体・企業等募集〜

後継者の活躍を後押しする「アトツギ支援コンソーシアム」開催〜賛同団体・企業等募集〜

後継者の活躍を後押しする「アトツギ支援コンソーシアム」開催〜賛同団体・企業等募集〜

後継者の活躍を後押しする
「アトツギ支援コンソーシアム」を開催します。
〜賛同団体・企業等を募集します〜

 

 

経済産業省は、早期の事業承継を進めるため、後継者の活躍を後押ししています。支援機関等が後継者支援を進めていく気運醸成を図るべく、「アトツギ支援コンソーシアム」を開催します。
また、本取組に参加・賛同する団体・企業等の募集を開始いたします。

 

「アトツギ支援コンソーシアム」とは

団塊の世代が75歳以上の高齢者になると言われる2025年が迫る中、事業承継は喫緊の課題です。これまで、主に現在の経営者に対して様々な支援を実施してきたところですが、一層早期の事業承継を進めるため、後継者に対しても十分な後押しを実施することが重要です。そこで、後継者に対する支援を実施・検討している支援機関等の賛同の下、後継者支援の好事例を共有するイベント(「アトツギ支援コンソーシアム」)を開催します。

「アトツギ支援コンソーシアム」とは、後継者支援に賛同する支援機関等が有志で集まった共同体であり、後継者支援の気運を支援機関側から高めていくものです。「アトツギ支援コンソーシアム」開催に当たり、後継者支援の動きに賛同する団体・企業を募集いたします。

これまで中小企業庁としては、令和2年度から後継者が既存の経営資源を活かした新規事業アイデアを競い合うピッチイベントである「アトツギ甲子園」を実施してきており、今後「アトツギ支援コンソーシアム」と「アトツギ甲子園」の両輪で後継者支援の気運を一層高めていきます。

※下記イベントは終了いたしました。たくさんのお申込ありがとうございました。


「アトツギ支援コンソーシアム」イベント開催概要

日程:令和5年7月20日(木)14:00~16:30
場所:NN Shibuya Crossroads及びオンライン会議併用(東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア 44階)
タイムスケジュール:
14:00〜14:10 開会挨拶
14:10〜14:30 中小企業庁説明(第4回アトツギ甲子園エントリー開始など)
14:30〜15:10  事例紹介
●大分県庁 別所氏
●京都信用保証協会 村井氏 
●みなと銀行 河田氏
15:10〜15:40 トークセッション1
ベンチャー型事業承継 山野氏
大分県庁 別所氏
京都信用保証協会 村井氏
みなと銀行 河田氏
15:40~16:10 トークセッション2
家業イノベーション・ラボ 宮治氏 
●須藤牧場 須藤氏
●城山ふとん店 松田氏



◯コンソーシアムへの賛同登録

▶︎申し込みは締め切りました

主催:中小企業庁

共催等:家業イノベーション・ラボ、家業エイド、2代目お坊ちゃん社長の会、日本跡取り娘共育協会、ベンチャー型事業承継(五十音順)

本件のお問合せ先:
中小企業庁財務課 担当: 越渡
TEL:03-3501-1511
メール:koshito-ichiro★meti.go.jp
※ [★]を[@]に置き換えてください。



記事をシェア

「アトツギ甲子園」にエントリー

挑戦資格はたった1つ

39歳以下の
中小企業承継予定者であること

[ 39歳以下(1984年4月以降に生まれた方)の代表権を持つ前の後継予定者に限る][ 家業とは別法人の代表を務める場合も含む(ただし、家業を今後承継予定か、家業の経営資源を活用している必要がある。)][親族外承継も含む ]

「アトツギ甲子園」から応募書類をメールで返信致します。

開催までの流れ

エントリーが完了した方の
氏名・ビジネスプランを掲載

いいねを押して応援しようエントリー者をチェック!一覧

「アトツギ甲子園」は
全国各地の中小企業・小規模事業者の後継者が、
既存の経営資源を活かした
新規事業アイデアを競うピッチイベントです。
対象は39歳以下の後継予定者。親族外承継予定者も含みます。

想像してください。
先代から受け継ぐ経営資源を活用して、
あなたがあなたらしい新規事業を立ち上げる。
あなたの事業を通して、誰かが幸せになっている。
誰かが苦しんでいた社会課題が少しだけ解決している。
そして何よりあなた自身が熱狂している。

「まだ実績が出ていない」「まだ事業化できていない」
大丈夫。そんなあなたもこのステージに挑戦してください。

その一歩を踏み出した人にしか見えない世界があります。
過去の挑戦者はいずれも事業化を加速させ、
後継者として熱狂する世界を実現しています。

言葉にしたことしか実現しない。
あなたが見たい景色はあなたが語るんだ。

開 催 | Organizer

中小企業庁