1. HOME
  2. 関連記事・関連イベント
  3. エントリーから応募書類提出までの流れについて

エントリーから応募書類提出までの流れについて

エントリーから応募書類提出までの流れについて こちらのページでは、エントリーから応募書類提出の流れに関して、詳細を記載しております。


<ステップ1>エントリーフォームの記入
(期限:12月15日(金)正午12時まで)


トップページの[エントリーする]ボタンをクリックすると、エントリーフォームに切り替わります。
ここでは、エントリーフォームについて説明いたします。

まず、エントリーには条件がございます。ご確認の上、お進みください。
 1. 中小企業の後継者であること 
 2. 該当企業の代表権を持つ前の承継予定者であること 
 3. 2024年3月31日時点で39歳以下(1984年4月以降の生まれ)であること 
 4. 家業とは別法人の代表を務める場合も含む
 (ただし家業を今後承継予定か、家業の経営資源を活用している必要がある) 

 5. 親族外承継も含む

エントリーフォームにはいくつかの質問がございますが、ここではいくつか抜粋して解答例を提示します。
(※のついている項目は回答が必須となっております。)


項目6:推薦された方の氏名
自治体や金融機関などの支援機関からご推薦をいただいた方は、ご担当者様のお名前をご記入ください。

項目7:承継予定の法人名
家業にまだ所属されていない方や、家業とは別法人で代表を務めている方は、承継予定の家業の法人名をご記入ください。

項目9:項目7の代表権の所有状況
再三にはなりますが、項目7で記入いただいた法人の代表権を所有していないことを確認させていただいております。
代表権をお持ちでないことをご確認の上、以降の項目にご回答ください。


項目12:第4回「アトツギ甲子園」を最初に知ったきっかけ

「アトツギ甲子園」の認知拡大に向け、エントリーされた方が最初に知ったきっかけをお聞きしております。
該当する選択肢を1つご選択ください。


項目13:第4回「アトツギ甲子園」にエントリーを決めたきっかけ

どのような背景からエントリーをするに至ったのかを、エントリーされた方にお聞きしております。
該当する選択肢をご選択ください。(複数選択可)


<ステップ2>応募フォームの記入とプロフィール写真の送付
(期限:12月15日(金)正午12時まで)

エントリーフォームにご回答いただきましたら、追って事務局より今後の流れについてメールにてご連絡差し上げます。
こちらのメールが到着後「10日以内」に、応募フォームの回答とプロフィール写真を送付いただきます。

いただきました情報をもとに、順次エントリー者一覧ページ(https://atotsugi-koshien.go.jp/entry/)にてご紹介させていただきます。
応募フォームでは、発表ビジネスプランのタイトル(後日変更可)や、エントリーの意気込みをお聞きしております。
ぜひすでにエントリー済の方のものもご参考ください。

プロフィール写真は以下の条件を満たすものをご準備ください。
・高精度、未編集のもの(拡大したときにボケないもの)
・腰より上が写り、顔が鮮明に分かるもの
・服装・ポーズなどは自由


なお、エントリー者一覧ページには、エントリー者それぞれにグッドボタンがついており、グッドの数がカウントされる仕組みとなります。
また、各エントリー者をクリックして頂くとSNSでの拡散が可能となっております。
是非、周知のご協力をお願いいたします。
(グッドボタンの数は審査に一切関係ありません。)



<ステップ3>応募書類の提出
(期限:12月18日(月)正午12時まで)

ステップ2でお送りするメールに、応募書類用フォーマット(PowerPoint)を添付させていただいております。
こちらにご記入後、PDFに変換したものを応募書類としてご提出いただきます。

ここでは、応募書類用フォーマットについて説明いたします。
作成していただく応募書類は、「アトツギ甲子園」にエントリーすることを目的としているだけでなく、ご自身の振り返りにも大いに役立ちます。
なぜその新規事業を行うのか、ご自身の考えを棚卸しするキッカケになりますので、ぜひご活用ください。

なお審査基準は以下の5点となります。
こちらに沿って応募書類を審査させていただきます。


項目1:自分らしさ
なぜ自分が家業を継ぐのか、自分でなければならない理由などを熱く語ってください。
綺麗事だけではなく、泥臭い悩みまでご記入いただいて結構です。
「実現可能性」と「熱量・ストーリー」の2点から、審査いたします。



項目2:既存の経営資源
家業の紹介から、創業者や先代の想いをお伝えください。
また新規事業に有用な経営資源であったり、現状の課題も併せてご紹介ください。
「実現可能性」と「経営資源の活用」の2点から、審査いたします。



項目3:時代・市場のトレンド
家業の創業期とは異なるトレンドが、今の時代や市場にはあるかと存じます。
それを踏まえてなぜそのトレンドに注目したのか、具体的にご記載ください。
業界や地域の課題と絡めていただいても結構です。
「新規性」と「社会性」の2点から、審査いたします。



項目4:新規事業アイデア
今回発表いただく新規事業のアイデアの概要をご紹介ください。
その事業アイデアに込めた想いの丈や、その事業を通じてどのような未来を実現したいかを熱く語ってください。
「新規性」「実現可能性」「社会性」「経営資源の活用」「熱量・ストーリー」の全5点から、審査いたします。


なお、ここまでの項目1-4はストーリー性があると好ましいです。

項目5:詳細情報
項目1-4だけでは記載しきれなかった情報を、ここでお伝えください。
特段指定する内容はございませんが、新規事業がどのようなビジネスモデルなのかを漏れなくご紹介ください。
「新規性」「実現可能性」「社会性」「経営資源の活用」「熱量・ストーリー」の全5点から、審査いたします。



上記の応募書類を、info@atotsugi-koshien.go.jp宛にメール送付いただければ応募完了です。

応募書類の提出締切後のスケジュールに関しては、以下に記載のとおりです。
・書類審査結果発表:12月27日(水)
・地方大会-九州・沖縄ブロック:1月26日(金)
・地方大会-中国・四国ブロック:2月2日(金)
・地方大会-近畿ブロック:2月9日(金)
・地方大会-関東・中部ブロック:2月16日(金)
・地方大会-北海道・東北ブロック:2月22日(木)
・決勝大会:3月8日(金)


<本件に関するお問い合わせ>
第4回「アトツギ甲子園」運営事務局(株式会社ジェイアール東日本企画内)
〒150-8508
東京都渋谷区恵比寿南一丁目5番5号 JR恵比寿ビル
E-mail:info@atotsugi-koshien.go.jp
受付時間:10:00〜17:00 月〜金(祝日除く)

記事をシェア

「アトツギ甲子園」にエントリー

挑戦資格はたった1つ

39歳以下の
中小企業承継予定者であること

[ 39歳以下(1984年4月以降に生まれた方)の代表権を持つ前の後継予定者に限る][ 家業とは別法人の代表を務める場合も含む(ただし、家業を今後承継予定か、家業の経営資源を活用している必要がある。)][親族外承継も含む ]

「アトツギ甲子園」から応募書類をメールで返信致します。

開催までの流れ

エントリーが完了した方の
氏名・ビジネスプランを掲載

いいねを押して応援しようエントリー者をチェック!一覧

「アトツギ甲子園」は
全国各地の中小企業・小規模事業者の後継者が、
既存の経営資源を活かした
新規事業アイデアを競うピッチイベントです。
対象は39歳以下の後継予定者。親族外承継予定者も含みます。

想像してください。
先代から受け継ぐ経営資源を活用して、
あなたがあなたらしい新規事業を立ち上げる。
あなたの事業を通して、誰かが幸せになっている。
誰かが苦しんでいた社会課題が少しだけ解決している。
そして何よりあなた自身が熱狂している。

「まだ実績が出ていない」「まだ事業化できていない」
大丈夫。そんなあなたもこのステージに挑戦してください。

その一歩を踏み出した人にしか見えない世界があります。
過去の挑戦者はいずれも事業化を加速させ、
後継者として熱狂する世界を実現しています。

言葉にしたことしか実現しない。
あなたが見たい景色はあなたが語るんだ。

開 催 | Organizer

中小企業庁